ブログ開設から半年 感謝とこのブログでやりたかったこと、やれたこと、やれなかったこと

f:id:h0bbyt0yman:20180929121530j:plain

このブログができて半年が経ちましたー。振り返りも兼ねて、いつもとは違う雑記形の記事を書いてみました。

 

はじめに

みてくれた人たちに感謝、これに尽きます。自分でもこんなに続くと思っていませんでした。ブログを読んでくれる方々が励みになっているのは間違いありません、ありがとうございます。

データあれこれ

このブログを開設したのは2018/3/31、初投稿は4/1でした。今日9/30でちょうど半年です。

投稿記事数はこの記事で40でおおよそ5日に1回くらいの更新ペースとなっています。毎日更新してる方はホントすごいですね。

pv数はゆっくりとですが右肩上がりで増えていまして今月は1500pvくらいでした。多いのか少ないのかは良くわかりませんが、最近100pv超える日が稀にあって画面の前でにやにやしてます。

このブログでやりたかったことは達成できたのか?

私が主にこのブログでやりたかったことは以下2点で、

  1. 楽しいことをシェアする(主に組み立て系ホビー)
  2. 初心者講座的なもの
  3. (隠し要素として)自分が楽しんで記事を書く事

 

1のシェアに関しては半分くらいは達成できたと思います。まだpv数が少ないので多くの人とシェアできたとはいえませんが、この半年色々な種類のホビーを紹介することができました。

2の初心者講座に関してはダメダメですね、ほぼ記事投稿していません。これからの課題でしょう。

3はほぼ完璧に達成しました、工作もブログ書くのも楽しいですね。

これからの本ブログ

で、これからどうするのかと考えたのですが、まずわかりにくいブログ名変更しようかな、と思いました。

このブログ名は孔子の言葉から取ったのですが、当然「楽しみまたその中にあり」でググったときには「孔子の言葉解説~」みたいなページがトップに来てこのブログは全然ヒットしません。しかし、画像検索がひどいことになっていたのです。

もはや検索妨害になりかねないので、ブログ名の変更を決心しました。

ブログ名

旧:楽しみまたこの中にあり

     ↓

新:ホビークラフト・レポート

これなら模型系ブログっぽいし大丈夫でしょう、ググったときもホビーショー関係しか出てきません。というわけで2018/10/1から当ブログ名は「ホビークラフト・レポート」とさせていただきます。

 

おわりに

こういう記事は節目節目にまた書くかもしれません、次は1周年ですね。引き続き記事投稿をしていきますので、こんごともぜひぜひこのブログをよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました