ホビークラフト・レポート

プラモ中心にホビーの紹介をするブログ

35 メカトロウィーゴ「まっちゃ」完成

 

 

こんばんわ、ほびといです。

さて、今回は制作過程なしでいきなりですが1号機「まっちゃ」完成しましたので紹介したいと思います。

 1号機は抹茶カラーでまとめてみました。

f:id:h0bbyt0yman:20180606005711j:plain

塗装とスミイレ、デカール貼りのみの制作です。なかなかいい感じに出来ました。制作に1週間くらいですから早い方ですね。キットに手を加えたところは、パーティングラインを多少削ったところくらいで、無改造。たださすがに塗装範囲が小さすぎていろんなところに粗が見えます、マスキングに超苦労しました。

f:id:h0bbyt0yman:20180604223654j:plain f:id:h0bbyt0yman:20180604223700j:plain

完成したときに気づきましたが、これ色味が抹茶チョコですね(笑)

f:id:h0bbyt0yman:20180604223705j:plain

腹と背中に「壱号」デカールを貼りました。ハイキューパーツの「TNDデカールA」を使用しました。和風デカールってめずらしいと思いますが、今回はボディカラーが和風なので似合っていると思います。出来るだけシンプルな感じで仕上げたかったのでデカールはこれだけにしました。

 

塗装は

薄緑・・・灰緑色:ガイアカラー

白・・・インテリアカラー:ガイアカラー

茶色・・・マホガニー(50%)+タン(50%):Mr.カラー

灰色・・・ねずみ色1号:ガイアカラー

 

で行いました。おおよそエアブラシで、一部筆塗りをしています。

 

余談ですが今回はつや消しになめらかスムースとExフラットクリアーを採用。

今までは缶スプレーのつや消しを使っていたのですが、ネットで話題になってるのを見て使ってみました。

f:id:h0bbyt0yman:20180606005704j:plain

2液を混ぜ合わせて使うんですが、ビンそのまま投入してOKという先人の教えに従い全投入。最初から大きいほうのビンの容量に余裕があるので、綺麗に1瓶丸ごと入っちゃいます。使ってみた感想としては缶スプレーのものよりしっとり感が出るように感じます。後エアブラシで吹ける分、塗料を薄めに重ねやすいというのも良い点ですね。エアブラシ塗装してる方にはおススメです。注意点としてはあり得ないくらい撹拌しないといけないところですかね、最初一度吹いた時には普通の艶消しと大して変わらない感じになりましたが、ネットで情報を見て思いっきり撹拌したら確かに感じが変わりました。

f:id:h0bbyt0yman:20180604223716j:plain

さて今回1号機「まっちゃ」完成しましたが和風テイストで落ち着いた感じに仕上がったので、次の2号機は全然違った感じで行きたいです。もしかしたら2号機の前にガンプラ挟むかもですが。作りたいものたくさんあって困っちゃいますね、また次もよろしくお願いします。それではまた

 

 


私も投稿してみました、いろんな方の作品が見られてとても参考になります!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

 

ブログランキングに参加してみました、クリックしてくれるとうれしいです!


模型・プラモデルランキング