ぷちりっつ セイバー/沖田総司 レビュー

アイキャッチ

ぷちりっつもだんだんと数が増えてきましたが今回は沖田です。アルトリアの方のセイバーより先に沖田なのか?という疑問が少しありますが、FGO内の人気順なのでしょうか。というか沖田はFGO産じゃない感じもします。

他のぷちりっつレビュー記事

www.hobbytoy.jp

ぷちりっつ セイバー/沖田総司 キット内容

ランナー×2、ホイルシール×1 定価1,540円(税込)

ボックスアート

f:id:h0bbyt0yman:20200326010734j:plain
ボックスアート

アニメ絵のボックス、箱自体はHGガンプラくらいの大きさでした。

接着剤不要のキット、ランナーは2枚とパーツ数も多くないので簡単に組み立てられます。普通に組み立てて30分くらいで完成しました。

フロントビュー

f:id:h0bbyt0yman:20200326010730j:plain
フロントビュー

前回の武蔵に引き続き和装キャラです。

リアビュー

f:id:h0bbyt0yman:20200325233452j:plain
リアビュー

後ろ側から見るとひらひらマフラーもしっかりプラスチックパーツで再現されているのがわかります。

武器、付属品

f:id:h0bbyt0yman:20200325231938j:plain
付属品一覧

菊一文字則宗、鞘、ディスプレイ用台座、シールが同梱されています。シールはホイルシールのみ。

f:id:h0bbyt0yman:20200325231945j:plain
ホイルシール

台座は簡易的なものですがただの平らな台ではなく、装飾が施されています。

f:id:h0bbyt0yman:20200325233447j:plain
台座

ぷちりっつ 沖田総司ディティール

ディティール

瞳はシールでの色分けですが凄くキレイです。瞳は別パーツなのでシールが非常に貼りやすい。

f:id:h0bbyt0yman:20200328125749j:plain
きれいなシール

マフラーは3パーツ成形

f:id:h0bbyt0yman:20200328001507j:plain
マフラーが成形できるとなると謎のヒロインXとかもきそうですね

だんだら羽織の色分けはシールで、ちょっと難しいポイント。

f:id:h0bbyt0yman:20200328125753j:plain
きっちり貼るのはちょっと難しい

菊一文字はシールで色分け

f:id:h0bbyt0yman:20200325234337j:plain
シールは結構貼りやすかったです

鞘は手に持たせるのみで腰に付けたりはできません。

f:id:h0bbyt0yman:20200325234346j:plain
裏には肉抜き
f:id:h0bbyt0yman:20200325234353j:plain
左手は鞘持つ専用です

合わせ目

髪の毛、羽織、腕に合わせ目がでます。

f:id:h0bbyt0yman:20200328125757j:plain
合わせ目一覧

ぷちりっつ 沖田総司 可動域

関節は首、肩、肘、手首、股関節、足首で以前のシリーズ同様ヒザ関節の可動はありません。

首可動域

左右に振るのは問題なし、上下の振りは画像の通りです。

f:id:h0bbyt0yman:20200325231648j:plain
首可動域

一応頭のリボンは回転できます。

f:id:h0bbyt0yman:20200325231931j:plain
首可動域2

マフラーはボールジョイントで接続。ある程度自由に動かせます。

f:id:h0bbyt0yman:20200325231942j:plain
首可動域3

腕部可動域

肩は顔に引っ掛かってバンザイまでは上がりません。

f:id:h0bbyt0yman:20200325233442j:plain
腕部可動域1

二の腕部分は旋回できます。

f:id:h0bbyt0yman:20200325231652j:plain
腕部可動域2

ヒジは90°以上の可動域。

f:id:h0bbyt0yman:20200325233438j:plain
腕部可動域3

手首は回転だけです

脚部可動域

やはりヒザ関節はなく可動範囲は狭目ですが、今までのキャラと比べれば足を大きく動かせる気がします。

f:id:h0bbyt0yman:20200325231654j:plain
脚部可動域1
f:id:h0bbyt0yman:20200325231658j:plain
脚部可動域2

足首に関しては本当に少しだけ動かせます。

アクションポーズ

f:id:h0bbyt0yman:20200326003618j:plain
 
f:id:h0bbyt0yman:20200326003626j:plain
 
f:id:h0bbyt0yman:20200326003621j:plain
 
f:id:h0bbyt0yman:20200328000645j:plain
 

小さい足なのとヒザ関節がないのですが、今までヒールのキャラが多い中で沖田は草履なので接地時の安定感があり台座なしでも割としっかり立てます。

誠の旗はあっても良かったのではともおもいます。

以上、ぷちりっつ セイバー/沖田総司レビューでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました