クロスボーンガンダムX1 改造 ガンダムフレームの完成

アイキャッチ

やばい、メタルビルドが発売される前に仕上げる予定だったのに全く間に合ってないじゃないか。まぁしゃーないので引き続きコツコツ作っていきます。

フレームの塗装

メカサフで塗装します。ただしX1のボディ色が紺色なので少し明るめの色にしました。

レッドチップ

今回から取り入れてみます。この前紹介した0.3mmプラ棒。それをレッドで塗装して小さく切ったものです。

f:id:h0bbyt0yman:20190202104636j:plain

基本的には凹モールドのある関節部分などにレッドチップを貼り付けます。フレームには貼りつける気はなかったのですが、ボディ背面とスラスター裏にデカールとともに貼りました。 

f:id:h0bbyt0yman:20190202104658j:plain

つや消しコート

パーツ数が多いので一度トップコートをしておきます。一応トップコート前に墨入れもしてます。

シリンダー部分

フィニッシュシートを張り付けてシリンダーやパイプ基部、関節部分等をディティールアップ。今回はハセガワ ゴールドフィニッシュ、チタンフィニッシュ(両方ともつや消し)を貼りました。

f:id:h0bbyt0yman:20190202104721j:plain f:id:h0bbyt0yman:20190202104727j:plain f:id:h0bbyt0yman:20190202104737j:plain
凄くめんどくさい作業でした。曲面&モールドに追従した張り付けをするためにフィニッシュ軟化剤を使っています。それでも1/144のパーツに貼りつけるのは根気が要ります。

バーニア内部にメタルパーツ

王道改造だと思いますが、初挑戦。試しにやってみます。

f:id:h0bbyt0yman:20190202105006j:plain

バーニア内部に0.2のドリルで穴をあけ、細めのメタルパーツを接着。チラ見えするのでいい感じ。

ここまでのX1

ガンダムフレームはこれで完成。各所メタルパーツ風にしたところは良い感じです。ここまで来るとあとは外装パーツ、完成に向けて少しずつ進んでいる感じですね。 

雑記

メタルビルド、コンバージとクロスボーンの流れが来てるような気がするので、この流れに乗って完成まで一気にペース上げたいところ。

40周年記念でコラボとかいろいろ発表されてますけど個人的に一番気になるのは工業デザイナーの方とのコラボした超可動域のガンプラですね。

それではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました