HGIBO グレイズ グラデーション塗装 完成

今回グレイズはお手軽制作ということで部分塗装のみで完成としました。ただ塗るだけでは何なのでグラデ塗装に挑戦してみました。対象は外装パーツのみ、緑色の部分ですね。

フレームパーツは稼働時に塗装剥がれそうなんでやめました。あとはスミイレとつや消しはしてます。

塗装下地

一応ヤスリがけだけしてメカサフヘビィで下地を作ります。今回はちょっと黒も混ぜてより暗い色にしました。

本塗装

グリーンを塗装していきますが、エア圧を下げて細吹きしていきます。具体的にはパーツのフチの黒っぽいところを残す感じです。そうしてぐるぐる真ん中まで塗装していきます。

f:id:h0bbyt0yman:20181030200934j:plain

こんな感じになります。これを全パーツにやっていきます。

パーツのフチだけでなくモールド部分もできたら黒を残します。

メッチャ時間かかった&集中力がきつかったです。

使用塗料

下地&アックス:メカサフヘビィ

グリーン1(薄い方):Mr.color コクピット色(中島系)

グリーン2(濃い方):Mr.color RLM82 ライトグリーン

完成図

f:id:h0bbyt0yman:20181030201039j:plain
f:id:h0bbyt0yman:20181030201055j:plain

グラデはやったことなかったので加減がわかりませんが、良い感じにできたパーツとベタ塗りになってしまったパーツがありますね。

足なんかはうまくいったんじゃないかと思う反面顔はほぼグリーン一色に。

f:id:h0bbyt0yman:20181030201143j:plain
f:id:h0bbyt0yman:20181030201200j:plain

バックパックは黒残り過ぎ?等、安定して全パーツ塗りあげるのは難しいですね。

アクションポーズ

f:id:h0bbyt0yman:20181025231924j:plain
f:id:h0bbyt0yman:20181030201241j:plain

  

素組と同じポーズですが違いが出たでしょうか、やはり可動が素晴らしい。

f:id:h0bbyt0yman:20181030201304j:plain

アックスだけ少し色分けしました。

f:id:h0bbyt0yman:20181030201606j:plain

ついでにモビルワーカーも塗装してみました。オルガの人形が欲しいところ。使用塗料はタミヤのタンです。

雑記

今回初めてのグラデ塗装でしたが、意外形にはなりました。せっかくエアブラシ使ってるので前々からやりたかったのですが、やっぱりうまい人とはどこか違うような感じもします。ここら辺は数をこなすしかないのでしょうか。

グレイズは装甲ごとのパーツ分けがされていて、割と大きな面もあり、変に入り組んだ曲面とかもないのでグラデ塗装の練習にはもってこいだと思います。あ、あとマスターグレードでやればよかったと少し後悔しましたね。パーツが大きい方がやりやすいのは確かでしょうから。もう少しグラデ塗装がうまくなったら初心者向けに記事を書きたいです。いつになるかわかりませんが、それではまた。

私も投稿してみました、いろんな方の作品が見られてとても参考になります!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

コメント

タイトルとURLをコピーしました